2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Searching for a Feeling (Maximum Joy)

柏のタワレコに寄り道をし、ちょっと前に発売されたMaximum Joyのシングル編集版を購入。 いわゆるポップ・グループ。まあ解散後にギターのジョン・ワディントンとベースのダン・カトゥシスが中心となって結成されたということなのだが、正直僕はこの辺よく…

Gymnopedies (Erik Satie)

エリック・サティの誕生日だそうで。 いちおう生誕140周年らしいんだけど、中途半端だなあ。 まあレコード会社とかの戦略なんでしょうけど。 家具の音楽〜アンビエント〜チルアウトという流れをつくった張本人でもあり、奇妙な音楽家。 パリに行ったときに住…

Medicine Song (細野晴臣)

土曜日に多摩美術大へ。 中沢新一の講義「21世紀文化論」のイベント「これからはじまる音楽のために」に行って来た。 並んで待っていると、中沢氏が階段下りてきて、気がついたら目の前にいて、目が合ってしまったので、思わずぺこりとお辞儀してしまった。…

Song 01(Oval)

久しぶりにOvalを聞いた。 まあiTunesでかかってきたっていうのが正しいんだけれど。 やっぱりマーカス・ポップって人はワンパターンかもしれないけど、 ギリギリのところでロマンティックと狂気、 ポップとアバンギャルド、 ノイズとサイレンスを回避しつつ…