2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Soft Machine (Teeth)

のはずだった、ってことは僕にとってよくあることだ。 本当はこのブログだって 僕の好きな音楽やワインについて書くつもりだった。 でも全然書いてないことに気がついた。 だからというわけではないが、 ソフトマシーンだ。 ロバート・ワイアットを最近聞い…

忘れてしまおう (サニーデイ・サービス)

東京駅の近くで友人たちと食事をする。 前に1度行ったことがあるタイ料理屋だ。 やっぱりおいしい。 おいしいものと楽しい会話とお酒があれば 嫌なことなんて忘れてしまう。 忘れているのか、どこかに追いやっているのかわからないが、 少なくとも今は逃げ…

電車の乗り方

電車通勤なわけだけど、 やっぱ満員電車ってのは人と人との距離が近くなるので ちょっとした緊張感があるもんだ。 そういう距離のことを 心理学的に「パーソナルスペース」っていうことを ふと思い出した。 まあ今日はその僕の縄張りに 一人のサラリーマンが…

省略

マルカ食品である。 なんのこっちゃわからないけど、 「ペヤングソース焼きそば」のことを思い出したのである。 昔、就職活動中に「ペヤングソース焼きそば」は ペヤングという会社がつくっているわけではない という話を聞いたことがあった。 あれはマルカ…

今日からブログをはじめることにした。

別にブームだからとかじゃなくて、 みんなに見せたいものがあったからだ。 今すんでいるところの某デパートで偶然に 見かけた老人の写真なのだが、 少年隊のジャンパーを着ていた。 少年隊のジャンパーがあることは何となく想像がつくが、 それはコアなファ…