2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trioon (Alva Noto+Ryuichi Sakamoto)

28日は久しぶりのコンサートに。 Alva Notoが見たかった。 珍しくサービスが少ないコンサートで、それは気持ちよかったけど、 1時間半ほどで終わってしまうステージであの金額はいかがなものかと。 でもあれ以上やられても退屈かもしれない。 コンサートとい…

CHATTANOOGA CHOO CHOO(Harry Hosono)

上野のお寺徳雲院にて行われた東京自由大学の講座「ラテン音楽とは?」に行く。 細野晴臣と浜口茂外也がラテン音楽の秘密を教えてくれる。 茂外也氏のお父さんの浜口庫之助氏によれば音楽の基本はリズムで、それは「ブランコ理論」なるものがあるそうなのだ…

AudioSponge (Sketch Show)

これは7日の日の出来事。 友人(僕の大切な友達)と兄の個展を見に行く。 途中、小さな電気店でユニークなラジオを見つける。 ちょっとほしくなるけど、アパートは鉄骨だからアンテナでも立てないとラジオは入りにくい。 兄の前では余計なことをしゃべる。 …

Sabotage (The Beastie Boys)

今日は一日中の雨。 週末ということでマイク・ミルズの映画「サム・サッカー」を観て帰った。 映画を観るのは約1年ぶりくらい。 途中坂本龍一を見かける。たぶんそう。 ファンだけど、なんか別にどうでもよかった。 まあそんなものなのかな。 映画もまあそ…

Adagio (Samuel Barber)

アンリ・ジャイエも9月20日に亡くなった。 僕は彼のワインを飲んだことはない。彼の哲学も詳しくは知らない。 それでもその精神がブルゴーニュの若い作り手たちに受け継がれているならば、彼は今後もすばらしいワインを作り続けていることになる。 ブルゴ…