2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

On The Hill (Ryuichi Sakamoto)

東京に来て初めて休日出勤というものをした。 結構頑なにしないつもりだったのだけれど、 なぜかしていた。 まあそれはたいしたことではない。 それで気がつくともう夕方というか夜だった。 なんかそれで1日が終わってしまうのもいやなので、 帰りに表参道ヒ…

Norwegian Wood (Willie Lindo)

原宿にあった天ぷら屋「つる岡」がなくなっていた。 思えば学生時代、山本益博が雑誌に書いた 「1000円で食べられる美味い店」という記事をみて行ったのが始まりだった。 いわゆる裏原にあったから、 まだ一般的には無名だったBATHING APEとかアンダーカ…

Birds (Neil Young)

柏はラーメンファイトなるコンテストが開催されているらしい。 まあどうしてそうなったのかはさっぱりわからないが、 柏はなんかそういうイベントとか好きみたい。 それで、案内所みたいなところに行ったりすると、 ラーメンマップとかもらえたりして、 そん…

Players (Slum Village)

Jay Deeが2月11日に亡くなったらしい。 あまりに突然のことで、レコード屋でそのことを知ったとき、 ちょっと動揺した。 才能豊かなアーティストだった。 HIP-HOPでありながら、HIP-HOPの枠を超えたいいトラックをつくる人だった。 彼の作品はSlum Villag…

原宿キッス (田原俊彦)

もう10年ぶりくらいに竹下通りを歩いてみたら、 あんまり変わってないことに驚いた。 ここだけは時間が止まってるのかね? 確かにタレントショップみたいなのはなくなっているし、 100円ショップなんかできていたりするけど、 本質はなんにも変わっていない…

God Only Knows (The Beach Boys)

中沢新一の「アース・ダイバー」を読んでいる。 かなりおもしろい。 もともとは週刊新潮の連載で、 コンビニかなんかで立ち読みしてすごく好きになって、 なんとか出版されないかなと思っていたら、もう出てた。 で、まあ縄文時代は東京はけっこう海だった部…