2005-01-01から1年間の記事一覧

Hello Goodbye (Varius Artist)

年も押し迫ってきたということで突然ですが 発表!世界3大ハローグッバイ!! まあ、とある人と会話をしていたら ビートルズの”HELLO GOODBYE”が好きだという話になり、 ここで堂々の僕の中の世界3大”HELLO GOODBYE”の発表となりました。 第3位はThe Beat…

Flaming Pie (Paul McCartney)

まあね、僕が特にどうこう言うものでもないんでしょうけど、 これはいかがなものかっていうものは街にあふれているわけですよ。 先日駅前をうろうろしていると 某ハンバーガーショップの看板で写真の看板を発見。 特に僕が男としていやらしいことばかり考え…

Tokyo Dawn (Doc Scott)

ちょっと前の通勤時間に山手線が5時間止まったおかげ?で、 最近ちょっと歩くようになった。 そのとき僕は原宿駅で足止めを喰らってしまって、 出社時間に間に合うかどうかちょっと不安になってきた。 会社が渋谷なんだから根性だしてあと一駅ぐらいいけよ…

Maza Train (Pardon Kimura)

毎日電車に乗ってると、やっぱりイライラしたりする。 満員ってのもそうなんだけど、 なんかみんなけっこう勝手でさ。 まあ自分も勝手なのかもしれないけど。 パリの地下鉄も混んでることには変わりないんだけど、 それほどイライラしたりしないのは 「Pardo…

The Paris Match (The Style Council)

何年か前のブルータスにフレンチ特集というのがあって、 まあかなり誤解されたフランスやパリをおもしろがってみる特集だったのだけれど、 やはりというか、当たり前だけど、 パリに行ってもピエール・バルーは流れてないし、 ボーダーを着てるのはシャンゼ…

Innocent When You Dream (Tom Waits)

どうでもいいけど見えないんだよねえ。 まあ愚痴から入るんだけど、 前からちょっと見たかった映画 「ブコウスキー・オールドパンク」を仕事帰りに観に行った。 渋谷での単館上映。しかもレイトショーのみ。 まあ大して誰も観ないかなと高をくくっていたら、…

Star Chasers (4hero)

日本に帰る前の昼におそらく生涯最初で最後と思われる 三つ星レストランに行ってきた。 ああ、これもパリだから為せる技。 東京だと変な眼鏡でみてしまうんだけど、 パリに限らず、旅行中だとこういうことができてしまうのね。 まあ百聞は一見にしかずという…

Gymnopedies (Eric Satie)

パリで行きたいところ・・・って考えながらガイドブックをみていたら、 エリック・サティの家ってのが目に入って、 こりゃあ行きたいなとおもって行ってきました。 といっても これがまたプレートが1枚あるだけで、 中は普通のアパートなんでございますよ。…

惚れたぜHARAJUKU (アルファ feat. スチャダラパー)

食べたぜ!ガレット!! まあいわゆるそば粉のクレープ。 知っている方は特にどうということもないと思うのだけれど、 クレープっていうと やっぱ竹下通りで売っているやつしか思い浮かばなかった僕にとって、 その存在を聞かされたときはショックだったなあ…

おおパリ!(矢野顕子)

とうとう来たあじゃないパリ〜! むちゃくちゃやって4日間でぐるぐる廻ってきたりして、 ホント目がまわるね。 なにが違うって、地下鉄が狭い。 なんで体が大きい人があんなに乗っているのに 日本よりも狭い電車に乗ってるんだろう? まあしばらくこのネタ…

Na Linha e na Lei (Dadi)

なかなかいいアルバムに出会ったのでご紹介を(誰に?) Dadiのソロアルバム。 彼が関わったアーティストやアルバムは 僕のよく知るブラジル音楽だけど、 初のソロアルバムということで その名前は知らなかった。 視聴盤で聞いてみると 70年代を意識したア…

Super Folk Song (矢野顕子)

週末のことでずいぶん引っ張らせてもらって。 っていうか普段はこれといって何もない。 つうか何かを見つける余裕がないといった方がいいのかな。 で、Apple Storeのイベントで坂本美雨を見た。 おかあさん似なのね。やっぱり。 特にこれといった感想もない…

Right Now (Billy Preston)

行っときました。寄ってみました。Apple Store! 最近のAppleはやはり魅力的な製品を出していると思う。 その魅力はハードだけでなくてソフトやデザインを含めた一体感にあると思う。 ないものはないんだけど、それが気持ちよいのは、 日本製品と逆だと思う…

O Superman (Laurie Anderson)

最近の僕は美術館づいてるというか、 まあなんか東京方面に出てきたから行きやすくなったというか、 ただ単に暇つぶしなのか、 それとも仕事がらそういうものを要求しているのか… とか考えていたら、去年ウォルフガング・ティルマンスの写真展を 観に行って…

Three Is The Magic Number (Bob Dorough)

三連休。カレンダーとかよく見なくなっちゃったから、 土日以外の休みがよくわからなくなっていて、 3連休だってことをその週になるまで気づかなかった。 しかも次の金土日も休み!まあこれは知っていたんだけど、 土日月だとこれまた勘違いしていた。 つう…

抱きしめたい (The Beatles)

一応音楽日記なのでまあそれらしいことを。 中学生の頃とんねるずのラジオに糸井重里がゲストで来てて、 ビートルズの「抱きしめたい」をかけた。 それまであんまり意識して聞いたことなかった曲なんだけど、 まあなんか印象に残ってる。 それは僕の記憶が正…

Spring Rain (Silvetti)

はるさめ〜!!! まあちょっとした春雨ブームなわけです。 本来こういったもの、 なんというか細麺みたいなものとか、 ところてんとかあんまり好きではなかったのだけれど、 特にところてんは子供の頃おやつで出されたりすると 「なんでおやつなのに酸っぱ…

Imagine (John Lennon)

スカイプ導入! 前々から気になっていたんだけど、 噂のスカイプを導入してみた。 言われているほど音質良くないと思うんだけど、 ふつうのメッセンジャーが途切れ途切れにしか話せないことを 考えると一歩進化したかも。 で、挿入して数日。 知らない中国人…

Walk On By (Dionne Warwick)

No Music,No Life!!!!!の言葉通りなんだけど、 昼過ぎにのこのこ起きて、 生まれて初めてエステティックサロンなるものを体験して、 安ワインを飲んで、気持ちよくなって 気がつけば街に繰り出した。 まあ結局レコード屋にいたんだけど、 これといった収穫も…

Solid Slider (山下達郎)

なにはともあれ週末だ。 まあいつものように帰りは遅いのだけれど、 そんなことちっとも気にならないのが週末。まあどこかに寄ってみようかと思うのだけれど さすがに10時過ぎると電車も気になるし、 11時には本屋もレコ屋も閉まってしまうから、 まあい…

September Song (Jeff Lynn)

あっという間に9月。 本当はもうちょっと夏の曲とかあって、 それをネタに書こうと思っていたんだけれど、 まああっという間の夏。 まあ今年も予定通り海に行かなかったねえ。 まあ話は変わって 今週の謎。 なぜ”のり弁”と呼ばれるお弁当には 必ずといって…

Sunday,Monday or Always (Jimmy Scott)

世の中は夏休み最後の日曜ということらしい。 まあ大人にとってはこれといったことのない日曜なのだけれど、 子供にとっては頭が痛い日曜である。 もうほんとブルーになったね。昔は。 宿題とか全然終わってないし、 生活はすっかりだらけてるし、 楽しいイ…

Italian Shoes Continuum (Stereo Lab)

見た?見ました? っていきなりなんだよなあ。日記なのに。 誰に向けてるんだっつうの。 でも久しぶりに見ました。 ジャガーシグマ! 略してジャガシグ!! 通勤電車の中で中年の男性が履いてた。 しかもおろしたて!!! 全国的にはどうだから知らないが、 …

Groove is In The Heart (Deee-Lite)

これまたずいぶん前の話だけど ついにiPODを買っちまいました!!! で、PCのiTUNEにぶち込んであるお気に入りを転送して 最初にかかったのが この曲だった。 う〜む。意味があるのかないのか。 まあずいぶん前から思っていたんだけど、 iTUNEとかのランダム…

Summer Breeze (The Isley Brothers)

金沢第2弾!って感じでね。 まあやっとというか、別に念願でもないんだけど、 なんか気持ち悪かったので、 日本3公園を兼六園で制覇しました! 思い起こせば高校の修学旅行で後楽園に行って以来 考えていたことではあるが、 まさか自分が金沢に行くなんて…

Hyper Ballad (Bjork)

金沢に行ってきた。 マシュー・バーニーの個展を見るためだったんだけど、 金沢っていう土地にも惹かれて、いこうと思った。金沢21世紀美術館というところは 旧石川県庁の跡地に作られた行政主導型の美術館で 水戸芸術館にもいたことがある長谷川裕子さん…

Dance To The Music (Sly & The Fa,ily Stone)

もうすっかり先週の話で、ブログに書くのもどうかと思うのだけれど、 柏はお祭りだった。 まあお祭りってのは別に1年中あってもいいのに 一般的なお祭りは割と夏に集中してるね。 なんか意味あるのかね? まあ祭りといえば 都会にはディスコとかあったりす…

Nothing Can Stop Us (St. etienne)

新しい会社に移って、大変だったけどそれなりにいろいろと 得たものは多かった3ヶ月だった。 まあほとんど個人的収穫で無駄なことばかりが増えていくんだけれど、 ブラウザーはもうFIREFOXが8割になってきた。 最初は違和感あるけど、 カスタマイズして使…

Fly Me To The Moon (Frank Sinatra)

わりとずうっと考えていたんだけれど、 日本に「愛してる」って言葉はひょっとしてないんじゃないか? って思っている。 もちろん照れとかもあるんだろうけど、 恋人に対して 「愛してる!」とか自分はあんまり言う気になれないし、 仮に言ってみたとしても…

Red Red Wine (UB40)

この前久しぶりにちゃんとしたワインを飲んだ。 ちゃんとしたワインってのはなんだ?ってかんじだけど、 まあデイリーではないっていう意味で。 久々に当たりのワインだったので エチケットとっときました。 レコードだと”ジャケ買い”ってのがあるけど ”ラベ…