2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Gymnopedies (Eric Satie)

パリで行きたいところ・・・って考えながらガイドブックをみていたら、 エリック・サティの家ってのが目に入って、 こりゃあ行きたいなとおもって行ってきました。 といっても これがまたプレートが1枚あるだけで、 中は普通のアパートなんでございますよ。…

惚れたぜHARAJUKU (アルファ feat. スチャダラパー)

食べたぜ!ガレット!! まあいわゆるそば粉のクレープ。 知っている方は特にどうということもないと思うのだけれど、 クレープっていうと やっぱ竹下通りで売っているやつしか思い浮かばなかった僕にとって、 その存在を聞かされたときはショックだったなあ…

おおパリ!(矢野顕子)

とうとう来たあじゃないパリ〜! むちゃくちゃやって4日間でぐるぐる廻ってきたりして、 ホント目がまわるね。 なにが違うって、地下鉄が狭い。 なんで体が大きい人があんなに乗っているのに 日本よりも狭い電車に乗ってるんだろう? まあしばらくこのネタ…

Na Linha e na Lei (Dadi)

なかなかいいアルバムに出会ったのでご紹介を(誰に?) Dadiのソロアルバム。 彼が関わったアーティストやアルバムは 僕のよく知るブラジル音楽だけど、 初のソロアルバムということで その名前は知らなかった。 視聴盤で聞いてみると 70年代を意識したア…

Super Folk Song (矢野顕子)

週末のことでずいぶん引っ張らせてもらって。 っていうか普段はこれといって何もない。 つうか何かを見つける余裕がないといった方がいいのかな。 で、Apple Storeのイベントで坂本美雨を見た。 おかあさん似なのね。やっぱり。 特にこれといった感想もない…

Right Now (Billy Preston)

行っときました。寄ってみました。Apple Store! 最近のAppleはやはり魅力的な製品を出していると思う。 その魅力はハードだけでなくてソフトやデザインを含めた一体感にあると思う。 ないものはないんだけど、それが気持ちよいのは、 日本製品と逆だと思う…

O Superman (Laurie Anderson)

最近の僕は美術館づいてるというか、 まあなんか東京方面に出てきたから行きやすくなったというか、 ただ単に暇つぶしなのか、 それとも仕事がらそういうものを要求しているのか… とか考えていたら、去年ウォルフガング・ティルマンスの写真展を 観に行って…