2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Final (Astor Piazzolla)

仕事の帰りにタワーレコードにフリーペーパーを取りに行っただけなのに、なぜかレジの前に。 ピアソラを買った。 10枚組。ボックスセットではない。 でもなぜだか1,460円。破格の値段。 まあ昔の音源なんだろうけど、それでも安すぎる。1枚146円。 駅の売店…

What Me Worry? (高橋幸宏)

先日、通勤途中の表参道で高橋幸宏似の電気工事屋さんを発見。 あまりに似ていたものだから写真でも撮っておこうかと思ったがさすがにやめた。 そういやその前の日には元巨人の槇原似の人も発見。 スポーツ新聞を読んでいたので、きっと彼は巨人ファン。 ま…

A Tribute to N.J.P (Ryuichi Sakamoto)

ナム・ジュン・パイクが亡くなったことを今日知った。 ビデオアートの創始者としてモダンアートに与えた影響は大きい。 僕がパイクを知ったのは高校生だったと思う。 たしか兄が限定のビデオ作品を買ってきたのを見たのが最初だった。 デビッド・ボウイが出…

Tea For Two (Nick DeCaro)

茶会なるものに行ってきた。 茶道なんてほんとよくわかんない。 これがほんとの誤茶道。 自分で言っててもむなしいな。 で、まあ茶室なんかもみれたり、 生け花なんてものも母親がやっていた割にあんまりみる機会もなかったので なかなかの充実ぶり。 会場は…

3121 (Prince)

殿下も調子がいいみたいです。 まあこの人の場合は調子が良いのか悪いのか、 売れればいいってわけでもないし、 かといって普通にやっていると、 昔みたいに実験的なものとポップなものが同居したやつがいいとか言われて、 ちょっとかわいそうなんだけど、 …

Thursday Afternoon (Brian Eno)

すっかりENOブームがやってきてるというか、 自分的にそういう気分みたいで、 「14 Video Paintings」も買いました。 インスタレーション展の方は実は買ってから知ったんだけど、 どうやら新しいDVDも出るみたいで、 こまりますねえ。 このDVDはビデオ時代の…

Never Stomp (Brian Eno)

ブライアン・イーノの音楽映像インスタレーションなるものに行ってきた。 二日酔いで行ったものだから正直よく憶えていない。 やはり二日酔いは家で大人しくしているものだ。 でも今日までだったんだから仕方がない。 イーノの映像を見るのは間近に見るのは…

Toner (Cornelius×Takagi Masakatsu)

サウンド&レコーディングマガジンが300号だそうで。 まあそんなことどうでもいいんですけど、 おまけに、まあちょっと興味のあるDVDなんかついているものだから、 つい買っちまいました。 またオマケに負けた。 曲はCornelius。映像は高木。 以前高木のリミ…