2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Something To Believe In (Steve Miller Band)

毎朝の通勤電車。 まあ退屈なんだけど、そういう時にか、 そういう時だからこそか、 みてはいけないというか、強引に見させられるというか、 よくわからんものに遭遇してしまう。 ふと気づくと、中年のサラリーマンが携帯を取り出す。 テプラで携帯の表に自…

Trans Europe Express (Kraftwerk)

すげー久しぶりに京王線に乗った。 そしたら「準特」の文字が。 なんだよそれ!! 準特急ってことでしょ。 聞いてないよ〜っていうか、どこ停まるの?ああ、謎だ。まあ確かめたくないけど。 日野に行ってみようかな。

Bonfa Nova (Luiz Bonfa)

ほんと音楽のこと書かないなあ。 ってことでぶらぶらディスクユニオンへ。 去年からほしかったんだけど 購入に踏みきれなかったLuiz BonfaのフランスReissue盤を買う。 ボンファおじさんはその風貌がかなり怪しい感じなんだけど、 音楽はそれほど怪しくはな…

Candle (Sonic Youth)

去年から今年にかけては一応”日本におけるドイツ年”ということらしい。 そういやドイツワインも盛んにアピールしてたっけなあ。 まあそのせいかどうかよくわからないけど(まあ関係あるんだろうけど) ゲルハルト・リヒターの日本初の回顧展が開催されている…

ラーメン食べたい (矢野顕子)

刀・削・麺!!!!! まああれですな。 こんなところでと言っては失礼なのかもしれないけど、 地元の隣のひたちなか市で刀削麺を食べた。 こんなところがわりと近くにあるなんて思いもしなかったので これは大発見!! 食べたのは”五香刀削麺”なる醤油ベー…

Nothing Can Stop Us (Robert Wyatt)

最近はさすがに高いワインを飲む機会がなくなった。 まあまだ買う経済力はあるような気がするんだけど、 一緒に飲む人が近くにいなくなると、 買ったり、空けたりする機会を失うものだ。 で、で、で、正月なので買っちまいました。 飲んじまいました。 Cote-…

OMOTESANDO (Ambitious Lovers)

会社が引っ越した。 まあ道玄坂方面も最初はなんか使いづらかったけど、 慣れてくるとそれはそれで気に入っていたわけで、 いきなり青山の方って言われてもねえ。 僕はあんまり青山知らないし、 そんなところでショッピングとかできないぞ! って思っていた…