今日からブログをはじめることにした。

etienne2005-04-23


別にブームだからとかじゃなくて、
みんなに見せたいものがあったからだ。


今すんでいるところの某デパートで偶然に
見かけた老人の写真なのだが、
少年隊のジャンパーを着ていた。
少年隊のジャンパーがあることは何となく想像がつくが、
それはコアなファンや、
一時の熱にうなされるような感じで、
タンスの肥やしになっているようなものでしかないと思われるのだが、
しっかりと活用されていた。


だってファンだって
コンサートとかイベント以外とかじゃあ着れないよなあ。
少年隊ジャンパー。
うちわだって、コンサートであんなに使われてるけど、
あれを日常で使っている人みたことないもの。


ジャンパーって響きも、少年隊って響きも、
未だにNGだと僕は思う。
ジャニーズがバック転できるっていうのもやばい。
(だからどうしたとか昔は突っ込まなかったしね)


「小粋」とか「ベイビー」っていうような
ちょっと古いけどいけてるっていう響きとは違って、
危険な言葉ってのはあると思う。


写真をみるとぼけてるけど、
ちょっとHIPHOPのレーベルのTommyBoyのロゴに似てなくもない。
気づかなければいけてるのかもしれない。
でも少年隊だ。
かっちゃんが気になるな。(気にしてるのか?俺。)


まあそんなぼくの思いとは別に、
あの老人はたまたま家にあったか、
いらなくなってしまったジャンパーを
”寒さをしのぐ”という機能のみにしたがって着ていたはず。
(襟を立てていたのはやっぱり着こなしか????)


そういやうちの母親も
僕がタンスの肥やしにしてた
YMOのT-SHIRT着てたものなあ。


あなたは裸にジャケットが許せますか????