Soft Machine (Teeth)

ソフトマシーン!

のはずだった、ってことは僕にとってよくあることだ。
本当はこのブログだって
僕の好きな音楽やワインについて書くつもりだった。
でも全然書いてないことに気がついた。


だからというわけではないが、
ソフトマシーンだ。
ロバート・ワイアットを最近聞いていて
いまだにカンタベリーミュージックというのは
さっぱりわからんが、
柏の新星堂にふらっと入ったら
気になって買ってしまった。
BECKの新譜よりこっちの方が気になった。


でも僕としてはロバート・ワイアットが気になって買ったのに
このアルバムを最後に脱退してしまっているらしい。
完全にジャズなアプローチが気に入らなかったらしい。


まあたしかに気に入らなかったんだろうなあとか思う。
でも緊張感があって
ぎりぎりで面白い音になっている。
こういうのをロック的には「奇跡のアルバム!」
とか言ったりするんだろうな。


そういえば学生時代にたまに行った
池袋の新星堂はやばかったな。
THE CYRCLEの「MINX」のブートレグを買ったのもここだった。
TRADEWINSの「NewYork is A Lonley Town」の7インチを
買ったのもここだった。
ソフトロック的にやばかった。


好きだったのは新宿のディスクユニオン
渋谷のクアトロ、ZEST、HMV


ちゃんと残ってるのはディスクユニオンぐらいか。


紙ジャケ!リマスター万歳!!