タイムマシンにお願い(サディスティック・ミカ・バンド)

自画像

25年前、小学1年の時に埋めたタイムカプセルを
空けるというので、式典に行ってきた。


まあ20年ぶりにあう同級生もいたりして、
それはそれでみんな年とったんだなあとか
しみじみですな。


当時は学校の5周年記念で行われたイベントだったのだけれど、
さすがに1年生では何のことなのかよくわからないまま
自分の将来についてテープに吹き込んだり、
自画像を描かされたりした。


しかしすごい絵だ。
ある意味ワイルド。


裏には今の自分のことと将来の自分のことが書いてあって、
今はめちゃくちゃ文系なのに
算数が好きで国語が苦手とか書いているし、
1年生だというのに親の後を継ぐとかいう、
現実的というか冷めているというか・・・


でも思い出してみたら
将来の夢は総理大臣とか言ってた。
別に政治家になりたかったわけではなくて、
地位として”偉い”人になりたかったような気がした。
父親に日本で1番偉いのは誰だ?って聞いたら
天皇だけど、天皇にはなれないなあ」って言われたから
次に偉い総理大臣になることにしたはず。


だからたぶん親の後を継ぎたかったんじゃなくて、
「社長」になりたかったんだな。
「社員」にすらなかなかなれなかった男の昔の夢は大きいね。


ちなみに同じクラスで噂では
極道の世界にいったとかいうやつが
「警察官になりたい」とか言ってたのには参った。


人生ってどこからずれるのかね。