黒く塗れ!(The Rolling Stones)

アトリエ

兄の個展に行ってきた。
田園調布なるところに初めて行ったのだけれど、
駅がどことなく”メルヘン”で
なんかこれってどうなんだろうとか思った。


まあそれはさておき、
個展なんだけど、
僕にとって兄の絵はどうでもいい。
とかいうと語弊がありそうだけど、
あくまで兄の絵は兄の絵だから、
正直あんまりありがたくないということで、
たぶん万が一兄が作家として有名になっても
結局”ただの兄の絵”でしかないと思う。


まあ結局”もの”なんてほしい人がいなければ
ただのゴミ。
経済的な原則からいってもそうだものね。
その昔オノ・ヨーコさんは
ただのリンゴに法外な値段を付けた作品をつくったけど、
ほんとそういう意味からいったら
アーティストは儲からない。


でもなにか表現できる術を持っている人はいいね。
僕には何ができるかね?