Sunday,Monday or Always (Jimmy Scott)

Splash!

世の中は夏休み最後の日曜ということらしい。
まあ大人にとってはこれといったことのない日曜なのだけれど、
子供にとっては頭が痛い日曜である。


もうほんとブルーになったね。昔は。
宿題とか全然終わってないし、
生活はすっかりだらけてるし、
楽しいイベントはほとんど終わっちゃて、
もう、なんていうかこの先人生で楽しいことはこないんじゃないかって。
まあクリスマスまでとかなんだけど。


そんな日曜に僕は水戸芸術館
年間パス持っているだけにとりあえずみておけ
って感じで日比野克彦
意外とよかった。


アートも音楽もにも最近はキーワードとして
「9.11」以降っていうのがあると思うんだけど、
日比野が意識したかしないかはわからないけど、
少なからず影響は受けているはずで、
まあ見えないところでいろいろネガティブな感情と
むき出しだったり、誇張されすぎた情報が
渦巻いている世の中で、
いかに過去・現在・未来を生きていくか。
個人は世界とどう交わっていくのか?
とかまあちょろっと
それらしきこと考えたりなんかして。


でも日本に原爆落として、
ベトナムに化学薬品をばらまいて、
中東にミサイル落としまくったアメリカが
ビル破壊されたぐらいでおたおたするなよ!っていう風にも思うんだけど
不謹慎かな?


殴られたことのない人間の被害者意識。やっかいだ。
想像力の欠如した人間。
僕はこういう人が嫌いだ。


あ、別に誰かのこと言ってるとかいうわけではないですよ。
念のため。