あの川 (小沢健二)

毎日の環境学

ええ、一応買ってしまいました。

よくよく考えてみれば彼の音楽は表面的には毎回違うわけで、
だからインストアルバムっていわれても、
まあ特に驚かない。


でも彼が歌詞抜きで、どういうものを創るのだろう?という興味は湧いていた。
当たりかどうかはわからないけど、これは彼が書いている童話と関係があるなら、
テキストはあるんだなと妙に納得。


で、サウンドはヨーロッパともニューヨークとも言えない不思議な感じ。
あいかわらず低音はブイブイいってますけど。


少なくとも日本ではやっぱり受けないよな。
でもそういうのは彼にとって正しいような気がするけど。
これをメジャーから出せること。日本は不思議だ。


もうオザケンじゃあないんだよ。