My Adidas (Run DMC)

俺の綾波!

オールドスクールHIPHOPのこの曲
歌詞をよく理解しているわけでもないのだけれど、
アディダス賛歌のことぐらいはわかる。


連休中に水戸芸術館の「海洋堂」展に行く。
特に面白かったわけではないけれど、
パイプオルガンの脇にあった
綾波は面白かった。
「俺の綾波」って言葉。流行ったなあ。


僕はエヴァブームの頃は大学生で
すっかりアニメのことなんてわかんなくなっていて
とくに思い入れがあるわけではないのだけれど、
ある特定の人たちに向けられた作品が
ポピュラリティを獲得してしまうってことが
たまにあるのだなあとか思ったな。
でも使徒のデザインがショボすぎて
それが気になって仕方なかった。


今日気になった曲は
NewOrderの”krafty"。
よくもまあ飽きずに同じような曲つくれるもんだと。
でもベタなんだけど許してしまうようなかわいさがあるんだな。


そういうのってあるじゃない。
サザンとか多分そうなんだと思う。
でもサザンと違って
演奏相変わらず下手で、
打ち込みもチープで時代遅れもいいとこで、
曲に深みもなんにもないのに
あれだけ支持されるっていうのも
あのバンドの魅力なのか、業なのか。


ディスクユニオンでは
ジョアン・ジルベルトがかかってた。