Only Love Can Break Your Heart (Neil Young)

etienne2005-06-26

人の恋愛話ってのはなかなかやっかいだけれど、
自分と似た境遇だったりすると、
それはそれで役に立てたりする。


まあ要するに会社の同僚が同棲していた彼女に
振られたわけなんだけど、
世の中にはなかなか似たようなことがあるものだなあ
と思ったりする。


それでまあ”男と女”ってやっぱり
なんか共通の考え方みたいなものがあるみたいで、
だいたいみんなそういう風に考えるのね、なんてさ。


でもまあ今の自分はわりかしふつうなわけだけど、
当事者は大変なわけで、
まあ僕にできることはちょびっと優しくしてあげること。


たとえば誰かに辛くされたから、第三者にも辛くあたる
なんてことは誰にでもあるし、できることだけれど、
人から優しくされたり、良くしてもらったことを、
三者にしてあげることは意外と難しい。
負の連鎖でなく正の連鎖がもう少し増えれば
世界は少しだけよい方向に動くんではないかな?


ちなみにニールヤングのこの曲
僕の好きなロックの一つだけど、
ニールヤングってまさに”男”だよなあ。


写真と文章。全然関係なし。