Red Red Wine (UB40)

etienne2005-07-09

この前久しぶりにちゃんとしたワインを飲んだ。
ちゃんとしたワインってのはなんだ?ってかんじだけど、
まあデイリーではないっていう意味で。


久々に当たりのワインだったので
エチケットとっときました。


レコードだと”ジャケ買い”ってのがあるけど
”ラベル買い”ってのもありだと思う。
お国柄だと思うんだけど、
フランスは保守的だけど
イタリアは比較的ラベル命!みたいなところがあって
そんなところもイタリアワインを愛してしまう理由になってしまう。
スペインは以外と保守的。
ドイツはまあおわかりの通りガチガチです。


僕はイタリアワインのいいところは”スキがある”ことだと思う。
誤解がないように書いておくと、
フランスが好きなんだよ。ブルゴーニュが。
でもイタリアワインには
味的な田舎臭さや野暮ったさ、
ラベルに命かけるみたいなどうしようもなさがあって
それが魅力。

スキがある方が魅力的。
いろんなことにあてはまるのでは?


ちなみに写真はばりばりフランスワイン。