Hyper Ballad (Bjork)

etienne2005-08-07

金沢に行ってきた。
マシュー・バーニーの個展を見るためだったんだけど、
金沢っていう土地にも惹かれて、いこうと思った。

金沢21世紀美術館というところは
旧石川県庁の跡地に作られた行政主導型の美術館で
水戸芸術館にもいたことがある長谷川裕子さんという人だ。
僕はこの人の企画が結構好きで
この人がいなくなってからの水戸芸術館はいまいちだと思っている。
予算やその成立過程も含めて
水戸芸と共通点も多いこの美術館で
マシュー・バーニーが個展を開くというのは
すごく興味を持ったし、
金沢一度行きたかった。

安いビジネスホテルとって
一泊二日の強引な旅行だったけど、
充実した旅行だった。

しかし遠いね。金沢。
睡眠三時間で行くのは無理があるわ。

アートはとても素敵。