Norwegian Wood (Willie Lindo)

Non Title

原宿にあった天ぷら屋「つる岡」がなくなっていた。


思えば学生時代、山本益博が雑誌に書いた
「1000円で食べられる美味い店」という記事をみて行ったのが始まりだった。
いわゆる裏原にあったから、
まだ一般的には無名だったBATHING APEとかアンダーカバーとかぶらっと見て、
がんばって背伸びして天ぷらを食べたことが何回かあった。


わりと最近になって知ったことだったけど、村上春樹も行っていたみたいだった。
カウンターしかない店内。
天ぷら定食と天丼しかないメニュー。
シンプルだけどおいしい。それでいて決して高くない。
とてもいいお店だった。


難点は平日のみの営業だったということだ。
だから学生時代には行けたけど
それからは足が遠のいていった。


なくなる前にもう一度食べたかった。
きすがとてもおいしかったんだよな。


「つる岡」はもうない。